2021-07-18

PC不調、ようやく解消!

1カ月くらい前から急にPCが重くなって、オンラインでのミーティングに支障が出ていました。
 
・大容量のデータを外部に退避
・セキュリティソフトの調整
・デバイスのドライバチェック
・ブラウザ拡張機能の削除
など、問題となりそうなところを1つずつ潰していっても、なかなか抜本的に改善せず、もどかしい思いをしていました。
 
PCのスペックは問題なさそうだったので、最終手段として初期化することも想定していました。
 
バックグランドアプリを選択して無効化、常駐プログラムを外して、電源オプションで最小プロセッサの状態を引き上げて、ようやく問題解消。
 
感覚的にはバックグラウンドアプリの問題だったように感じましたが、相性の悪い複数の要因が絡んでいたのかもしれません。
 
いずれにしても、オンラインでのやり取りがメインになっているだけに、PCの不調は致命的なことを改めて実感。
 
移動時間無く、オンラインでミーティングやイベント参加ができるのはPCのお陰。
サブPCも用意しているとはいえ、資料やデータを共有しながら使うことも多いため、メインPCの利便性には及ばない。何とか解決できてホッと一息です。
 
せっかくなので、これを機にメモリ増設くらいはしておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【10月スタート】2つのダイアローグの取り組み

 10月からダイアローグ(対話)の2つの取り組みをスタートします 仕事以外にこんな活動もやってるよ、というご案内と、10-12月はちょっと忙しくなるかも、という言い訳を兼ねて。以下、長文です。 ライフワークのように取り組んでいるダイアローグ(対話)に関して、来月から2つの取り組み...