2021-07-08

ダイアローグ(対話)のマインドを日常に!

 ■ダイアローグ(対話)のマインドを日常に!

ダイアローグ(対話)の持つ魅力と可能性に惹かれて、長年、様々な対話の取り組みを行ってきましたが、対話の場を開くだけでは限界があることも感じてきました。

どんなに良い場が持てたとしても、そこは非日常の世界。

様々な相手と接する日常の生活の中では、ほとんど活かされないことに、無力感を覚えることも少なくありませんでした。

そこで今年は1月から、日常で活かせる対話のあり方を求めて、2つの取り組みを行っています。

●対話の土台を身につけるための「対話のきくはなすを学ぶ場」(毎月1回)

 6月までのSeason1では、自分自身の聴き方をテーマに取り組んできました。
 7月からのSeason2では、価値観の違いをテーマに、取り組んでいきます。
 オープンダイアローグの領域で精力的に活動されているクロちゃん(西岡望さん)と共に開く場です。

●対話の力を日常の歩みの推進力とするための「キセキ(軌跡)のダイアローグ」(隔週1回)
 自らの内面・外面の歩みを言葉として発し、また他者の視点からのコメントを通して、新たな気付きや意志が生まれ、次への歩みの活力となる体験を重ねてきました。
 3カ月を1期(ターム)として、場を共にする仲間との関係の深まりも大きな魅力の一つとなっています。
 6月までは Masami Okabe さんと共に場をつくってきましたが、7月からの第2期は、参加された方々が運営を支えてくださる流れになりました。

共に、ダイアローグ(対話)の取り組みとして、とても大きな手応えを感じています。

今月から、新たな歩みがスタートしますので、参加者を募っています。
「対話のきくはなすを学ぶ場」(価値観の違い編)
  7月21日(水)~ 6カ月 毎月第3水曜19:30~ (スポット参加可)
「キセキ(軌跡)のダイアローグ」(第2期)
  7月15日(木)~ 3カ月 隔週木曜20:00~ (7/11まで早割あり)

よろしければ、ぜひご一緒しませんか。 #対話
#ダイアローグ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【10月スタート】2つのダイアローグの取り組み

 10月からダイアローグ(対話)の2つの取り組みをスタートします 仕事以外にこんな活動もやってるよ、というご案内と、10-12月はちょっと忙しくなるかも、という言い訳を兼ねて。以下、長文です。 ライフワークのように取り組んでいるダイアローグ(対話)に関して、来月から2つの取り組み...