さまざまな企業に関わらせてもらう中で、現場で出会った生の声の中から、よく起こりそうな事例を取り上げてみます
※特定を避けるために、一部アレンジしているところもあります。
環境変化への適応ができない
出来上がったビジネスモデルの中で、長年取り組んできた。
スタッフの顔触れもほとんど変わらず、年齢だけが重ねられていく。
各部署の責任者も含めて、
オペレーションは回していけるが、
状況が変化すると対応が難しい。
例えば、
例えば、
お客様を回る担当に、
タブレットを持たせて、
効率化を図ろうと試みた。
が、現場の反発が強くて断念。
そもそも全社的な視点からの取り組みだったが、
現場部門の責任者も
そもそも全社的な視点からの取り組みだったが、
現場部門の責任者も
強く推し進めることができない。
結果として
社内の業務部門のコストも削減することができない。
責任者は、反発を食らうことを避け、
現場スタッフとは
責任者は、反発を食らうことを避け、
現場スタッフとは
衝突を起こして面倒なことになりたくない。
表面的にでも「円満」にやっていきたい。
ひざを交えて真剣に話し合うようなことはしない。
組織として、
ひざを交えて真剣に話し合うようなことはしない。
組織として、
慣れ親しんだやり方が変わることへの抵抗感を
越えることができない。
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