2021-06-26

備忘録:Chromebook化したノートPCの修理

 【備忘録:Chromebook化したノートPCの修理】

1年前にWindowsVistaをCloudreadyに入れ替えてCromebook化した古いノートパソコンが、先日戻ってきた。

姪っ子がYoutubeマシンとして使っていたが、どうやら起動しなくなったらしい。

角の一部が割れて欠けているので、落としたのかもしれない。


HDDなどの物理的な損傷なら無理かも、と思いながら修理に着手


uncompression error system halted

確かに起動しない。。。


・BIOS確認:問題ないように見えるがデフォルトに戻してブートの再設定

・別のPCでCloudreadyのインストール用USBを再作成して、USBブートの準備

・「uncompression error system halted」の対処法をWebで検索

 →メモリの再挿換で解消する例もあるようだ

・バッテリーパックを外して放電処置

・その間にノートPCをひっくり返してメモリの差し換え

・インスト―ル用USBを挿して起動すると、ようやく動いた


問題なさそうに見えたので、一度電源を落としてUSBを外す


本体のみで起動しても問題なく稼働


再インストールの必要はなかったのは助かった!

試しに少し使ってみたが、動画もWebの複数タブでの利用も問題なく使える


朝から何やってるんだろうと思いつつも、やはり使えるようになると便利かも(^^) #Chromebook

#Cloudready



0 件のコメント:

コメントを投稿

【10月スタート】2つのダイアローグの取り組み

 10月からダイアローグ(対話)の2つの取り組みをスタートします 仕事以外にこんな活動もやってるよ、というご案内と、10-12月はちょっと忙しくなるかも、という言い訳を兼ねて。以下、長文です。 ライフワークのように取り組んでいるダイアローグ(対話)に関して、来月から2つの取り組み...