2021-05-29

読書会

 昨夜は「学習する組織」の読書会に参加

なかなか日程が合わずに久しぶりの参加で、

内容からの刺激も大きかったけれど、

読書会の意味について感じたことがあった。

ーーー

文字として記された言葉は

著者の意図を超えて

読み手の様々な経験や捉え方を踏まえて

様々な解釈が生まれてくる


それを共有できることが

読書会の醍醐味なのかもしれない


社会や組織の人間関係においても

言葉でのコミュニケーションが行われるので

同じ様なことが起きている


同じ言葉を使っても

そこに込められた思いは様々で

同床異夢のこともあるだろう


そうしたことも含めて

一人一人が違うからこそ

可能性のひろがりが生まれる


自分の中からだけでは生まれてこない

視点、捉え方、アイデアに触れる貴重な機会

こうしたものが生み出される場、

つながりや関わりを持てることがありがたい


書籍の内容の理解を深めること以上のことが起きている #読書会

#学習する組織


0 件のコメント:

コメントを投稿

【10月スタート】2つのダイアローグの取り組み

 10月からダイアローグ(対話)の2つの取り組みをスタートします 仕事以外にこんな活動もやってるよ、というご案内と、10-12月はちょっと忙しくなるかも、という言い訳を兼ねて。以下、長文です。 ライフワークのように取り組んでいるダイアローグ(対話)に関して、来月から2つの取り組み...