2019-01-09

「聴話の会」は、聴いて話す会

「聴話の会」は、聴いて話す会

聴くのは、相手の話だけではない

自分の内側で何が起きているのか、
耳を澄ませて聴き取ることも含まれる

話すのは、相手に伝えるためだけではない

自分の内側で、まだ言葉にならない想いに向き合い
おもてに出すための表現を探す試みも含まれる

言葉に出すことで、見えてくるものがある

「そうそう!同じ考えの人がいた。自分も言おう!」
「そこはちょっと違うんだけどなぁ。変な方向に行かないように修正しておこう」
「今のはどうでもいい話だよなぁ。この話を出したらどんな反応されるかな。」
「きっとこの話は関心を持ってくれる人が多いんじゃないかな」
 ・・・・・・

無自覚な心の声を丁寧に拾っていくと、自分自身が見えてくる

何気ない他の方の一言が、
自分の心の奥に沈んでいたものを呼び起こすかもしれない

そのことに、素直に向き合う

他の方との交わりから生まれる、思いがけない意識の方向


そんな取り組みなので、タイミングがあった方に参加していただける場でありたい

参加者は、1人かもしれないし、ゼロかもしれない

それでいい

人数ではなく、自分自身が見えてくる場であることを大事にしたい

本日、今年最初の「聴話の会」
対話の実践の場です!

---------------------

企画して、実施日が近づくと、否が応でも意識が向く

意識が向くと、想いやアイデアや言葉が湧いてくる

そんな流れが刺激的なので、いろんな取り組みをやっているのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿

【10月スタート】2つのダイアローグの取り組み

 10月からダイアローグ(対話)の2つの取り組みをスタートします 仕事以外にこんな活動もやってるよ、というご案内と、10-12月はちょっと忙しくなるかも、という言い訳を兼ねて。以下、長文です。 ライフワークのように取り組んでいるダイアローグ(対話)に関して、来月から2つの取り組み...